ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド/GS

「入手困難盤復活!! 再評価されるニッポンの名作1000」という再発シリーズの一枚、1080円也。1976年発表作。

  1. フリ フリ
  2. 好きさ 好きさ 好きさ
  3. 君に会いたい
  4. 長い髪の少女
  5. ノー・ノー・ボーイ
  6. おかあさん
  7. 想い出の渚
  8. 青い瞳
  9. シーサイド・バウンド
  10. 神様お願い
  11. スワンの涙
  12. 小さなスナック
  13. 恋はもうたくさん
  14. 白いサンゴ礁
  15. ブルー・シャトー
  16. Yesterday's Yesterday

1976年にグループ・サウンズのカバーとは、一番「時代遅れ感」のあったタイミングでの試みだったりしたのでは。

やはりまずは(1)や(5)のスパイダース・ナンバーに耳がいく。オリジナルは越えないにしても、独特の味。山口富士夫を擁したダイナマイツの「恋はもうたくさん」(13)、演奏もいい。いや、かなり凄い、ジャズロック風な、本盤の白眉。なおこの曲はもともと、鈴木邦彦作曲・橋本淳作詞。

矢沢的なものとはちがって、自嘲気味にまでに、自分たちのスタイルに自覚的なのは後の氣志團の先駆けでありつつ、かつそのダサさに甘んじているやり方の恰好よさはこちら、DTBWBに軍配があがる。

唯一のオリジナル・ナンバー(16)では、Remember スパイダース、ブルー・コメッツ、テンプターズ、カーナビーツ、ワイルド・ワンズ、ゴールデン・カップス、ズーニーブー、パープル・シャドース、ダイナマイツとバンド名を並べる。阿木燿子作詞、宇崎竜童作曲。

f:id:moromusic:20180710032936j:plain