ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Cal Tjader Quartet

アルバムを20枚収録した Cal Tjader, Milestones of a Legend というCDセットから5枚目、Cal Tjader Quartet、1956年発表作。

  1. Battle Hymn Of The Republic
  2. It Never Entered My Mind
  3. A Light Groove
  4. The Night We Called It A Day
  5. Fancy Bea
  6. A Fifth For Frank
  7. For All We Knows
  8. Miss Wiggins
  9. Our Love Is Here To Stay

ジェラルド・ウィギンズのピアノ・トリオにカルが参加したよ、という体のセッションで、というのはこれから数年後にでた Around the World というウィギンズの代表作は、このアルバムのメンバーからカルを除いた三人の編成で、またこのアルバム自体も、たとえば(3)のように、ちゃんとピアノとヴァイブでソロ・パートを分担して典型的なジャズの話法で演っているから。

その中でも一曲目(1)はおやっと耳をひく「リパブリック賛歌」、日本人的にはゴンベさんの赤ちゃん、ジャズでおもわず「かわいい」と感じてしまう曲って。そうはない。

(3)の作曲はウィギンズ、(5)・(6)・(8)はベースのユージーン・ライトで、「ウィギンズ・トリオ」の手によるしっかりジャズ。ライトは、ブルーベック人脈でもあるらしい。ウィキペディアによれば、95歳でなおご存命!

てなわけで、全体としてみたならば、カル・ジェイダーらしさは薄めではある。

 

f:id:moromusic:20180712010904p:plain