ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Cal Tjader Plays Mary Stallings Sings

アルバムを20枚収録した Cal Tjader, Milestones of a Legend というCDセットから15枚目、Cal Tjader Plays Mary Stallings Sings、1962年録音。いわゆる歌伴というやつ。

  1. Mighty Rumblin' Blues
  2. It Ain't Necessarily So
  3. God Bless The Child
  4. Just Squeeze Me
  5. I Didn't Know About You
  6. I'm Beginning To See The Light
  7. Goodbye
  8. Why Don't You Do Right? 
  9. Honeysuckle Rose 
  10. I'm Just A Lucky So And So 
  11. Ain't Misbehavin' (I'm Saving My Love For You) 
  12. Mr. Blues 

この歌い手さん、日本ではメリー・スターリングと表記されている模様。1939年生まれで、ルイ・ジョーダンやディジー・ガレスピーのところで歌った経験もあったと。ふむふむ。若い頃のアルバムは、カルとのこの盤が唯一で一番有名と、むしろ1990年になって以降活躍が広がって、2015年にもアルバムを出していると。

・・・・・・なんですが、ごめんなさい、ヴォーカルうるさいです。この手のジャズ・ボーカル苦手。そんで、これでもかとばかりにヴォーカルの音量レベルが高い。それでもベースやドラムはそれなりに聞こえるのに、ヴァイブはなぜこんなに霊妙な音量なの? たぶん二度とは聴かないかも。

f:id:moromusic:20180714222629p:plain

にっこりしてるのに、ごめんね。