ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

The Young-Holt Unlimited / Soulful Strut

ヤング=ホルト・アンリミテッド、ヒット曲「ソウルフル・ストラット」を含む1968年の代表作を、今回格安の再発盤で購入。

もともとラムゼイ・ルイス・トリオにいた二人、エルディ・ヤングとアイザック・レッド・ホルトを中心に結成したのがこのバンド、ということになっているが、再発盤の日本語ライナーをみると、どうもどこまで彼らがレコーディングに参加したかはあやしいのだとか。ブランズウィックとしての作品と、割り切って楽しむが吉。

  1. Who's Making Love?
  2. Please Sunrise Please
  3. Be by My Side
  4. What Now My Love
  5. Baby Your Light Is Out
  6. Soulful Strut
  7. Just Ain't No Love
  8. Little Green Apples
  9. Funky Is as Funky Does
  10. Love Makes a Woman
  11. Ain't There Something Money Can't Buy

どこを切っても快調&快調、そしてどこか滲み出すセンチメンタル。一曲を選ぶのはむずかしいアルバムだけど、(6)「ソウルフル・ストラット」はやはりすばらしい。メロウな曲として(2)あたりも、街中で急に流れてきたらいいだろうな。ブランズウィック特有の都会感。

あちこちに、有名曲のテイストがふりかけのようにまぶしてあって、「あれ、これって? なんの曲だっけ?」と楽しく感じつつも、元曲が出てこなくって、ううーとなる。たとえば(5)「ウォーターメロン・マン」はすぐ連想したが、この感じ、別の曲にもまだあるよなあ。

そんな耳で聞いたら、マネマネマネマネ連呼して、これも抜群に楽しい曲(11)、ベリー・ゴーディ感はもちろん、いろんなふりかけがかかってるんだよなあ。ああ、なんの曲だっけ、このピアノ、このフレーズ・・・・・・。楽しい・・・・・・なんだっけ・・・・・・気になる・・・・・・まあいっか・・・・・・。

 

どこまで意図してかせずしてか、この滲み出しセンチメンタル、個人的にはウィリー・ティーのザ・ゲイターズを思いだす。遠く離れたシカゴとニューオーリンズなんだけども。

 

f:id:moromusic:20180730211135p:plain