ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Bunny Sigler / Keep Smilin'

こんなに退屈なジャケットに、これほど熱いアルバムだとは!
本人も、もっと楽しそうにしろよ。寝るな。タイトル読めないのかい。
作曲やプロデュースなど、マルチな活躍をしたバニー・シグラー、彼名義では3枚目のアルバム。CD20枚セット、フィラデルフィア・インターナショナル・レコーズ「ザ・コレクション」では8枚目。

  1. Shake Your Booty
  2. Pitcure Us★
  3. Keep Smilin'★
  4. That's How Long I'll Be Loving You
  5. I Lied
  6. Things Are Gonna Get Better
  7. Sweeter Then The Berry
  8. Somebody Free
  9. Love Train

1曲目、冒頭、「ヘイ、キッズ!」のかけ声から楽しいこの曲、ファンク度数が高い!このアルバムは、インスタント・ファンクをバックバンドにフューチャーしたトラックでは(1、3、7曲目)、ディスコ味が強くなるMFSB(5、8曲目)よりもさらに高熱ファンクが楽しめる。というか、インスタント・ファンクを見いだしたのがこのバニー・シグラーだとのこと。

バラードの2曲目、ボーカルの素晴らしさもさることながら、バックの演奏にも耳を惹かれる部分が多くて、聴き応えあり。甘茶味てのかい。

3曲目、ベースとヴォーカルの対決(?)が聞きどころ。ハープと男女の語りが入る謎パートも素敵だ。

5曲目、カーチェイスのSEからはじまって、とにかくノリノリ。6曲目は、曲的な変化や仕掛けは少なめだけど、シンプルにええなあ。

トリの10曲目は、まったりとした鈍行のラヴ・トレイン。なるほど、裏のとは言わないが、スリー・ディグリーズに対して、バニー・シグラーはもうひとつのPIRの顔なんだな。