ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Patti Labelle / I'm in Love Again

ようやくと、20枚組聞き通したよ。CD20枚セット、フィラデルフィア・インターナショナル・レコーズ「ザ・コレクション」、ラストを飾るのはパティ・ラベル1983年のアルバム。19枚目のマクファデン&ワイトヘッドのアルバムが1979年だから、4年も飛んでいるのだな。


1. I'm In Love Again 
2. Lover Man (Oh, Where Can You Be?) 
3. Love, Need And Want You 
4. If Only You Knew 
5. Body Language
6. I'll Never, Never Give Up 
7. Love Bankrupt 
8. When Am I Gonna Find True Love 

 

とくにヒットしたのは(3)と(4)。

このアルバムの英語版ウィキペディアをみると、高い声を出すためにと言い訳をして鼻の美容整形したとか書いてあるけど、そこは勘弁してあげようよ(と言いながらここに書いてしまった)。同じく彼女自身の記事を眺めていると、パティは、どういうわけかゲイやLGBTのアイコンと見なされてきたそうな。

クロスオーヴァーというジャンルでも語られるこのアルバム、正直ピンと来ない。でもパティ・ラベルと言えば、僕にとっては、ローラ・ニーロの Gonna Take a Miracle への参加で忘れることのできない歌姫だ。