ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

kiss the gambler / 黙想

この8月に発表された、女性SSWのkiss the gambler、1stアルバム『黙想』。

1 Intro
2 シベリアサンド
3 Fresh
4 スプリングコール
5 兄さん
6 サマーサンライズ
7 おじいちゃんの口笛
8 さよなら青春
★9 ジンジャー
10 ガラスが生えるよ
11 コンクリの家と砂の家
12 小犬
13 Don't Wither, Cranberries

 

たとえば歌詞の中には、人工の芝生の校庭、ドリル、セブンティーンアイス。少し回顧の目で当たり前の日常を描く歌、というジャンルとしてたしかに普遍的なのだけど、同時にやっぱり令和の今の響きもある。すぱっと短い作りで、聞きやすくしっかり作ってあるけど、商品としてきっちりパッケージしすぎてもいない感じがいい。むりにとんがろうとしてもいなければ、逆にむりに日常を持ち上げるでもなく、街のパン屋さんが毎日パンを焼いているような音楽で、ついつい聞いてしまう。自然体と言おうと思えば言えるだろうけど、要らない助走は一切しないこの感じ、たんなる自然体以上の立ち姿だよ。

 

f:id:moromusic:20211204003439p:plain