ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Frankie Valli and The Four Seasons / On Stage With The Four Seasons

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の5枚目は、1965年発売のライヴ・アルバム。

1  Blues In The Night
2  Just In Time 
3  Little Boy (In Grown Up Clothes) 
4  I Can Dream Can't I? 
★5  How Do You Make A Hit Song? 
6  By Myself /Jada/We Three(Medley)
7  Day In Day Out
8  My Mother's Eyes
9  Mack The Knife
10  Come Si Bella
11  Brotherhood Of Man 

観客の声は不自然な重ね方――なんだか野球場のジェット風船のようにも聞こえる――で、それはそれでこの時代っぽくはある。リズムセクションの生々しさがライヴね。

(3)あたりは、ビーチ・ボーイズのトラックと言われても納得してしまうかも。語りを交えてヒット曲の断片をつなげる(5)とか、おもしろい。そういや、語りでおどけるこういう趣旨のトラックは、やっぱりビーチボーイズにもあったなあ。Shut Down Volume 2 かどこか、あのトラックも好きだったが。

(6)のメドレーから(7)の流れは、ジャズとかジャイヴっぽい。オーヴァーダビングされた観客の声がうるせえ。

・・・・・・と思っていたら(9)は、ジャズ・スタンダード「マック・ザ・ナイフ」、みなぎる1950年代感。アルバム全体としてはちぐはぐ、もう少しよく言えばカオス。B級でも、ひたすら退屈なのよりは良い。

 

f:id:moromusic:20211209002330p:plain