ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

The Complete Stax/Volt Soul Singles Vol.2, 1968-1971, Disc 2

9枚組のボックスセットの2枚目。

 

1. The Ghetto - Staple Singers

2. Blues Power - Albert King

★3. The Echo - Epsilons

4. Funky Way - Rufus Thomas

5. Take Care Of Your Homework - Johnnie Taylor

6. I Like What You're Doing (To Me) - Carla Thomas

7. I've Got To Have Your Love - Eddie Floyd

8. Let 'Em Down Baby - Jimmy Hughes

9. Love Is Here Today And Gone Tomorrow - Mad Lads

10. It Ain't Long Enough - Judy Clay

11. Mellow Way You Treat Your Man - Ollie/Nightingales

12. Private Number - Sonny Stitt

13. Time Is Tight - Booker T. & The MGs

★14. Double Or Nothing - Mar-Keys

15. (Sittin' On The) Dock Of The Bay - Staple Singers

16. So I Can Love You - Emotions

17. Don't Stop Dancing (To The Music) (Part 1) - Bar-Kays

18. One More Chance - Margie Joseph

19. I Wanna Be Good (To You) - Jimmy Dotson

20. Finger Lickin' Good - Art Jerry Miller

21. Tighten Up My Thang - Soul Children

22. My Whole World Is Falling Down - William Bell

23. Testify (I Wanna) - Johnnie Taylor

24. Drowning On Dry Land - Albert King

★25. Do The Cissy - Stingers

26. Don't Tell Your Mama (Where You've Been) - Eddie Floyd

 

アルバート・キングの(2)、彼がスタックスに吹き込んでいたのは知らなかったし、スタックス的な曲かどうかはわからないが、ふつうにブルース・ロックの佳曲。(24)もアルバート。(3)、ジ・エプシロンズ?聞いたことなかったが、最高の甘茶。てか、甘茶はマイナーなところが美味しいみたいな印象があるが、まさにその例。

ジョニー・テイラーの(5)「お前、宿題どうしたよ」は、R&Bチャートで2位になったヒットらしいが、ピョッピョッピョッっという電子音が耳に残る。(9)マッド・ラッズというユニット名もいいね。「クラウド・ナイン」にインススパイアされて、よりカラフルに。

これも意外な、(12)、ソニー・スティットがスタックスで録音していたとは。しかも、聞き覚えのある「プライベート・ナンバー」。味は珍味。

(13)、ブッカー・T&ザ・MG's はどれもこれも良すぎるな。いや、良すぎる。(14)はマーキーズか。なじみの曲ではあるが、シングル・バージョンは、素麺のようにちょっと緩めな感じがいい。

(15)、ステイプル・シンガーズによる、「ドック・オブ・ザ・ベイ」。一聴の価値あり。エモーションズの(16)、これはここで★を付けるまでもなく、僕的には殿堂入りを済ませている。最高の曲だよ。

(9)もそうだったが、この時代なら、すぐに素直にパクるのが楽しいよね。スタックス的ファミリーストーンな(17)。表面は真似ても、スライの不安定なやば味はメンフィスの連中には出せないし、でもそれはそれでいいのよ。逆にごめんなさいなのは、ソウル・チルドレン(21)。てっきりアーチー・ベル&ザ・ドレルズのパクリが出てくるかとおもったら、タイトルが似てるだけで、曲は全然関係なかった。

謎曲の(25)、ブリブリかつ軽みのあるベースにやられる。