ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Frankie Valli and The Four Seasons / Sing Ain't That A Shame And 11 Others

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の3枚目。1963年発表。

Candy Girl
2  Happy, Happy Birthday Baby
★3  Honey Love
4  Soon (I'll Be Home Again)
5  Stay
6  Dumb Drum
★7  Marlena
8  Long Lonely Nights
9  New Mexican Rose
10  That's The Only Way
11  Melancholy
12  Ain't That A Shame

ファルセット、バリトン&ダミ声のかけあいがひたすら楽しい(3)、もとはドリフターズによる1953年のヒット曲。

フィル・スペクター味のある(5)。変拍子で奇妙さを加えた(6)といい、この辺からうっすらと実験色の出てくるアルバムだ。2枚目よりずっと聴き応えがある。

ゴーディオによる(7)も、ひそかに凝った曲で、おもしろい。おもしろくてしかも情感のある佳曲。この曲になるともう、ノベルティ・ソングとは言えないね。(10)もけっこう、はじけてるよ。この鍵盤楽器はなんだっけ、最後も不思議な音も入って、(11)もいい感じ。

アルバム・タイトル曲の(12)はファッツ・ドミノ。人種問題としてはシリアスな一方で、ポップな黒人白人間でのこういうカバーのしかた、アメリ音楽史の魅力よな。