ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Frankie Valli and The Four Seasons / Half and Half

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の14枚目。先のエントリーも「14枚目」と書いたけど、どこかで数を間違った。もう、まあ、いいや・・・・・・。1970年発表。

1  Emily
2  And That Reminds Me
3  Circles In The Sand
4  Sorry
5  The Girl I'll Never Know (Angels Never Fly This Low)
6  She Gives Me Light
7  To Make My Father Proud
8  Patch Of Blue
9  The Morning After Loving You
★ 10  Any Day Now / Oh Happy Day (Medley)

Half and Half とは、フランキー・ヴァリのソロ曲と、フォー・シーズンズとしての曲が半分ずつエントリーされているからの模様。前々作「New Gold Hits」、前作「Genuine Imitation Life Gazette」、そしてこの「Half and Half」と、時代にもあわせた変貌ぶりがすごい。鼻息の荒かった前作に比べると、肩の力が抜けた感じにも聞こえる。前作のレビューに、彼らには(良い意味で)内省要素はないよね、と書いたけど、すかさずそのへんをフォローしようとしてきたようにも感じてしまう。

売り上げの面では、低迷期とされている頃。つぎつぎと新しい才能が現れる、大衆音楽史上もっとも充実し刷新の進んだ時代にあって「昔売れたバンド」というレッテルは、むしろマイナスに働いたのだろう。

全体に渋みを意識したこのアルバム、単独で聞けばぜんぜん悪くないのだが、フォー・シーズンズにこれを求めるか?と聞かれるとやはり、答えに窮するところ。最後の曲(10)もやはりしっとりとした導入なのだが、最終盤になって、ついつい盛り上がっていってしまうところに彼ららしさを感じてしまう。解放されたようにギターも喜んでいるよ。