ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Frankie Valli and Four Seasons / New Gold Hits

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の13枚目、1967年発表。

★1  C'mon Marianne
2  Let's Ride Again
★3  Beggin'
4  Around And Around (andaroundandaroundandaroundandaround)
5  Good-Bye Girl
★6  I'm Gonna Change
7  Tell It To The Rain
8  Dody
9  The Puppet Song
10  The Wonder Who?–    Lonesome Road

出だしの(1)からテンションも高く、みっちりと充実! 自分的には、どこかあのザ・スパイダースの一枚目にして最高傑作、「アルバムNo.1」を彷彿とさせる。「メリーアン」だから当然、ジ・アルフィーもついでに思い出してしまうわけだが。

スリリングな(3)は、2007年には Hip Hopデュオのマッドコンが、2017年にイタリアのバンドのマネスキンがカバー。(6)の、チープさの間を縫ってさりげなく構成された高揚感なら至高。僕のように、こういうのこそが好きな人なら。

曲調はいろいろでも、アルバムを通してダレるところのない、これは大名盤だ。最後の10曲目にご機嫌チューンの虫声ソングが入るのも、哀愁が漂う、漂ってきてしまうビーチ・ボーイズとは一線を画して、彼ららしい。無個性なアルバム・タイトルだけはなんとかしてあげたかった気もするが、これもまたフォー・シーズンズなのかな。

 

(5  Good-Bye Girl のサビのメロディが、似た曲の聞き覚えがあるのが明らかなのだけど...... なんだっけ......!思い出せない......! よくあることだけど、今回は気になりすぎなので、忘れたことの備忘に書いておく。なんか、そっち側をふと聞いたときにまた、「あれ、これ、なんだっけ?」ってなりそう......)