ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

The Four Seasons / Helicon

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の16枚目、1977年発表。

ふおお、16枚目まで来たぞ。しかし、マラソンの30㎞すぎ同様、ここからがキツい。もはや聞きとおすのが目標になってるんじゃないかなんて、はい、そのとおりですよ。聞いてみないと分からないこともある。しかしこの、聞く気を殺ぎにかかるジャケットよ。

 

1        If We Should Lose Our Love
2        Let's Get It Right
3        Long Ago
4        Rhapsody
5        Helicon
6        Down The Hall
7        Put A Little Away
8        New York Street Song (No Easy Way)
9        I Believe In You

 

ディスコやフュージョンの時代になり、「機械的なリズム」が全面に出てきた時代。おもしろいことに、享楽的であるはずのディスコ音楽のリズム・セクションには、個を抑えたストイックな姿勢が必要だったりする。へんに個性を出してしまうと、当時的な感性からすると、逆に「古く」なってしまうという。フォー・シーズンズのような、昔から活躍しているバンドが、そこにどう適応していくか――そもそもその「逆説的なストイック」さをどこまで意識できるか――という当時の課題を感じる。

たとえば(5)とか、悪くないんだが、フォー・シーズンズが演る必要があるかどうか? (6)も・・・・・・(6)などいいノリだね。だがしかし。1枚、聞き通して腕を組む。