ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

George Shearing / It's Real George!

1965年発売。実はA面がジョージ・シアリング、B面がボビー・フリードマンの演奏になっている。当初発売盤はモノラルだが、1970年にはステレオで再発になっているらしい。

George Shearing
A1    I'll Never Smile Again
A2    I'll Be Around
★A3    Move
A4    Conception

The Bobby Freedman Group
B1    Red's Romp
B2    Frankie And Johnny
B3    Blues
B4    Peanuts
B5    Fire One

 

録音はぼんやりしていて、水中で音が鳴っているような。プチプチノイズも凄いが(というのは僕が買った盤が、だが)、ジョージ・シアリングの場合はそれもなにか音の一部として聞けてしまう。クリアな盤と聞き比べるのでなければ、だろうけども。

パーソネルの記載はないが、ドラム、ベースに、ヴィブラフォンとギター。スウィング・ジャズ風というのか、アップテンポな曲が多いが、シアリングらしいクールな手触り。

 

さてB面のボビー・フリードマン。なかなか、いい感じよ。シアリングとは芸風はぜんぜん違って、テクニシャンの雰囲気を醸し出す。ピアノトリオ編成で、B4に参加しているのはクラリネットだろうか。

ネットで調べると、なぜかドイツ語版のウィキペディアにだけ情報が見つかる。エリントンのバンドに加わったり、編曲者として、クインシー・ジョーンズグラミー賞も受賞しているらしい。

フリードマンもB面も本当、なかなかいい演奏なんだけど、わざわざ聴くかっていうと、どうかな。やっぱり、シアリングが唯一無二なのよ。

 

Primary