ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

George Shearing Quintet / Rare Form!

ジョージ・シアリング、1963年録音、1966年リリースのライヴ盤。
バンドの編成がベースとドラムのピアノトリオに、時折からむパーカッションとヴィブラフォン、ギターというだけで、すでに素敵なのよ。ヴィブラフォンゲイリー・バートン、このライヴの演奏はシアリングの音楽によくマッチしている。

A1  The Sweetest Sounds (Richard Rodgers)
A2  Look No Further (Richard Rodgers)
A3  Hallucinations (Bud Powell
A4  Sunny(George Shearing, Milt Raskin)
A5  They All Laughed (George & Ira Gershwin)
★A6  Station Break (George Shearing)
B1  Over The Rainbow (E.Y. Harburg, Harold Arlen)
★B2  Why Not? (Doug Marsh)
B3  I'll Never Smile Again (Ruth Lowe)
★B4  Bop, Look And Listen (George Shearing)

 

軽快だけど端正でメロウ、端正でメロウなのに軽快なシアリング調に、たっぷりと浸ることができる一枚。

ヴァイブやギターとの絡みを楽しむには、アップテンポな曲でなら A3やB2、ゆったりとした曲でなら B4。「Hallucinations(幻覚)」という曲を弾いても、バド・パウエルとはちがう、シアリングのピアノ。ギターのロン・アントニーは、有名ではないのかもしれないけど、シアリングのピアノとよく響きあうすばらしいシングルトーンなのよ。

高速ブラシにコロコロ・ピアノの不思議な曲のA6は、それでいてどこまでもシアリング調。

一曲一曲が、逃げ去っていくがごとく短くて、それがたまらなく良い。超スタンダードのB1「Over The Rainbow」さえ、こんな儚さ仕立て。

 

Primary