ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Benny Sings / City Pop

最近の音楽の出会い方として、TouTubeでたまたまなんだか気になったのを買ってみるという回路があって、このやり方だと文脈がまったく分からない。このアルバムもそんな感じで買ってから少し調べてみたら、ビクターのアーティスト紹介では彼はオランダ出身、スキマスイッチcero安藤裕子土岐麻子Small Circle Of Friendsともコラボしてるみたいで、新しめの有名人なのね。

1. Everything I Know 
2. Familiar ★
3. Not Enough ★ 
4. Nakameguro feat. Faberyayo 
5. Duplicate feat. Mocky 
6. Late At Night 
7. Summerlude 
8. So Far So Good
9. Dreamin’ 
10. My World feat. Cornelius 
11. Softly (Tokyo) 

(2)~(3)あたり、ふつうにいいね!と思って聞いていたら、(4)では中目黒中目黒、日本のことを歌い出してびっくりする。というか、(10)では思いっきり小山田圭吾が登場しているし。コラボにしては(?)えらくチル・アウトな。(11)も東京がモチーフになっていて、ヴェイパー・ウェーブ的なナレーションを交えた軽快なポップ。

ヒップホップ的な音づくりを背景に、あくまで曲はポップ・ソング。ソフト・ロック的と言った方が通りがいいかもしれないね。

フィオン・リーガンのことを思い出して、次にはThe End of History を聴いたのは、ごく個人的な話。

City Pop