ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Cal Tjader / Concert by the Sea Vol.2

アルバムを20枚収録した Cal Tjader, Milestones of a Legend というCDセットから12枚目、Concert by the Sea Vol.2、1959年録音。ジャケットの荒波は止んだ模様、だが、内容的には逆、こっちのが高波!

  1. Love Me Or Leave Me
  2. Tu Crees Que
  3.  S.S. Groove
  4. Night In Tunisia
  5. Bess, You Is My Woman Now
  6. Lover Come Back To Me
  7. Tumbao

Vol. 1 では控えめだったカルのヴァイブがいよいよ唸る。どんどん熱くなる、モンゴ作の(2)。今度はつられてベースも走り出す(3)。そしてこのタイミングで(4)「チュニジアの夜」。モンゴとウィリーでぐいぐい盛り上げて、カルが回収というこの流れ、最高。カルの「チュニジア」の演奏って、他にもあったっけかな。

 (5)でちょっと一呼吸入れて、(6)、(7)へなだれ込む、カルのアルバムの中でももっとも熱量のあるもののひとつ、もし彼のベスト盤を編むとして、ここからどれか一曲を入れると、他から浮いてしまうかもとおもうくらい。前半戦のVol.1 と比べると、圧倒的に Vo.2 がいいね。

 

ãConcert by the Sea Vol.2ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ