ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Teddy Pendergrass / Teddy Pendergrass

1970年代ソウルの一大スター、テディ・ペンダーグラス、1977年発表のファースト・ソロ・アルバム。CD20枚セット、フィラデルフィア・インターナショナル・レコーズ「ザ・コレクション」では14枚目。

Wikipediaを眺めると、子どもの頃は牧師を目ざして教会で歌っていたとのこと。それがセクシー路線でスターになるのだから、サム・クックやね。ブルーノーツでもドラムを叩いていたが、その前は、キャディラックスのドラマーだったそうな。


1. You Can't Hide From Yourself 
2. Somebody Told Me 
3. Be Sure
4. And If I Had 
5. I Don't Love You Anymore 
6. The Whole Town's Laughing At Me 
7. Easy, Easy, Got To Take It Easy
8. The More I Get, The More I Want ★

 

ゆったりとしてスケールの大きい3曲目。ラテン風味のパーカッションが印象的な5曲目。タイトル通りに優しい7曲目、と思ったら、これ実はセクシー路線なのか。

軽快&軽快な8曲目、やっぱりベースを聞きいってしまうな。クレジットには James Williams と Michael "Sugar Bear" Foreman の二人が記載されていて、どちらだかも分からないのよね。