ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Lost Gringos/ Nippon Samba & Troca Troca

アタ・タックの再発ボックスセットから、ロスト・グリンゴスの1982年発表第一作「日本サンバ」(4曲入り)に、1984年のミニアルバムをカップリングした1枚。

Nippon Samba
★1 Nippon Samba
2 Ohne Dich
3 Tambo Machai
4 Vida De Ines

Troca Troca
5 Troca Troca Culebrero
★6 Tea And Biscuits
7 Stella, Dein Make-Up
8 Ramona

今このタイミングでアタ・タックのボックスを買ったのは、トリオやアンドレアス・ドラウがずっと好きだったところに、最近、ふと耳にして気になった曲がロスト・グリンゴスだったから。この盤の曲ではないけど。

テクノ感はないけど、アタ・タック感と実験感はある。2011年のこの再発が、世界初CD化というが、さもありなんという珍味。

1曲目は特別なキラー・チューン、だからシングルなんだよねこの「Nippon Samba」という盤は。えもいわれぬこの曲、パラレルワールドにおける黎明期のJリーグ。あるいは、全員南米人のYMO。(ドイツ人なんでしょ、本当は・・・・・・)

全体を聞けば、『Groove』誌なんかで大昔にイル・ラウンジというジャンルを提唱してたけど、そんか感じだろうか。うっすらと、でもしっかりとイル。天然物というよりはたぶん意識的な、諧謔と表現してもいい。6曲目の、愛想のなく、もしかしたらちょっと照れたような唐突な幕引きなんかがそれを表してる。