ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

MFSB / Love Is The Message

PIRの屋台骨、MFSBが1973年に発表したアルバム。彼ら名義としては2枚目。CD20枚セット、フィラデルフィア・インターナショナル・レコーズ「ザ・コレクション」では7枚目。

ヘルメットを被った頭蓋骨、原爆のキノコ雲、ナチスの鉤十字と、ジャケットは強烈に反戦のメッセージを押し出す。

  1. Zack's Fanfare
  2. Love Is The Message 
  3. Cheaper To Keep Her 
  4. My One And Only Love 
  5. TSOP (The Sound Of Philadelphia) (Theme From The Television Show "Soul Train") 
  6. Zack's Fanfare
  7. Touch Me In The Morning★
  8. Bitter Sweet

冒頭の2曲目も良いが、3曲目はよりジャズ風でもあり、ジャズ・ロックの佳曲として楽しめる。

5曲目は言わずと知れた、ソウル・トレインのテーマ。やはりこの曲でなければいけなかったろうと思わせられる。コーラスに、スリー・ディグリーズというのもつきづきし。改めて、こんなジャケットのアルバムにソウル・トレインのテーマが入るという、こちらはむしろアンバランスだが、いろいろ考えてしまう。

7曲目はダイアナ・ロスのカバー。名曲をドラマティックに演出。MFSBはメンバーの数が多くて流動的で、どうしても個々のメンバーが埋もれがちだが、たとえば、やっぱりこのトラックもアール・ヤングが叩いているのかな?凄腕ぞろいよ。8曲目はベースが主役。アンソニー・ジャクソンだろうか、ロン・ベイカーだろうか。

全体で35分の濃さ。捨て曲なしの名アルバムなのだが、どの曲も徐々に徐々に盛り上げていくところが、つまり聞き手がじっくり聞くことを前提しているところが、今風でもDJプレイ的でもないわけ。それは3分シングルが中心の時代のソウルともちがっていて、一番簡単にいえば1970年代のかんじ。PIRの、今となっては意外な特徴だと思った。