ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Frankie Valli & Four Seasons / Dawn (Go Away) And 11 Other Great Songs

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ、オリジナル・アルバム18枚組ボックスセット、The Classic Albums Box の6枚目、1964年発表。もともと並びに意味はあんまりないけど、18枚は発表年順に並んでるわけじゃないのね。

1  Big Man's World
★2  You Send Me
3  Mountain High
4  Life Is But A Dream
5  Church Bells May Ring
★6  Dawn (Go Away)
7  Only Yesterday
8  16 Candles
9  Breaking Up Is Hard To Do
10  Earth Angel
11  Don't Let Go
12  Do You Want To Dance

バンドとしてヒット曲が続いて、しかもこんなカバーの多いアルバムなんかだと、マンネリ感みたいものがでそうなものだけど、生き生きした感覚が通底しているのは、非凡なバンドである証拠。

(2)はもちろんサム・クックの名曲、なんだけど、イントロからしてぜんぜん別の曲になっていて面白い。いいね。タイトル曲の(6)の高揚感、やはりゴーディオの手による曲。

(8)で、冒頭のコーラスにかけられている過剰なイフェクトなんかは、いま聴くと音楽的には明らかに失敗してるんだけど、こういう実験精神というか、遊び心が「生き生き感」に通じている。

(9)、ニール・セダカの「悲しき慕情」、ダン・ドュビ・ドュビと彼らが演ると、なにか楽しくなる。ボビー・フリーマン「踊ろよベイビー」のカバー(12)は、後ろで木琴がコロコロと鳴っている。しかし、当時のヒット曲にそれぞれ邦題がついているのは、またひとつの文化だね。

f:id:moromusic:20211210002916p:plain