ふつうの人はCDなんてもう買わなくなった

How unfashionable to buy music CDs nowaday

Cal Tjader / Mambo with Tjader

アルバムを20枚収録した Cal Tjader, Milestones of a Legend というCDセットから3枚目、Mambo with Tjader, 1954年発表作。これはもう、長年の愛聴盤ですので。

  1. Mamblues 
  2. Midnight Sun
  3. Sonny Boy 
  4. Cherry
  5. I'll Remember April
  6. This Can't Be Love 
  7. Tenderly 
  8. Dearly Beloved
  9. Chloe 
  10. Lucero
  11. Bye Bye Blues
  12. Autumn Leaves 

(1)が流れはじめると、さっそく来たぞ来たぞと。(3)のサニー・ボーイで歌っているのは、カル本人だろうか。(9)でも、コーラス風のヴォーカルが楽しめる。(7)、途中でテンポ・アップしていくところは、いつ聴いてもスリリング。計算尽くの演出、というところも、この曲の場合はむしろ魅力でしかない。(10)・(11)、名曲、名演。Latin Kick での演奏ともまたひと味ちがって。

 

全部聴いたわけではもちろんないけど、やっぱりこのアルバムが、初期=ファンタジー時代におけるカルの代表作だろうと。

f:id:moromusic:20180711233426p:plain